【ブログ】ハマウリ

投稿日:2017年3月30日 更新日:

はいさい!! ちゃんぷるぅ整体やいび~ん!

今日は旧暦の3月3日 桃の節句です。

桃の節句と言えば、おひな様を飾る「ひなまつり」ですが
沖縄では「ハマウリ」と呼ばれます。

ハマウリ=浜下り と書きますが
字の通り浜辺に降りて足を海水に浸し
不浄を払い、健康を願う日です。

昔、アカマター(赤斑の蛇)の子を身ごもった女性が
海に飛び込み身を清めて流したことからきているそうです。

この時期の沖縄は「うりずん」と呼ばれる
寒さが和らぎ、暑くなる前のすごしやすい季節。

今では、お弁当を持って浜辺でピクニックや潮干狩りをして
家族で楽しむ日になっているようですよ♪

ちゃんぷるぅ整体でも
世の中の子どもたちとご家族のみなさんの
健康と幸せを祈願しました。

 

-沖縄の話

Copyright© ちゃんぷるぅ整体 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.